RSS | ATOM | SEARCH
PROFILE
 ひとづくりにおいて、地域の繋がりや連帯感を基とした地域による教育が欠かせません。しかしながら、社会情勢の変化等に伴い、その繋がりや連帯感は段々と弱くなっているように感じます。例えば大人が自分の子であるなしに関わらず、悪いことをした子どもを叱ったり、危険がないように見守るといった機会が少なくなっていることが挙げられます。このような地域の繋がりや連帯感がなければ、その地域のひとづくりの環境は限定的なものになってしまいます。
そこで、地域において今まで以上に人々同士の顔が見える関係が増え、触れ合う機会が増えれば、地域の繋がりを強く感じることができ、地域のひとの輪が形成されると確信します。更に、この地域の子どもの事を思い活動されている、人と人とを繋げ、この活動が継続される事を目指します。
ひとづくりの対象の中で最も大切な一つは「子ども」です。子どもは地域の未来を担う宝であり、その子ども達が希望に満ち溢れる未来を描けるように後押しすることは、地域による教育の一つだと考えます。そこで、我々JCメンバーが地域の人々との様々な協力の輪を広げてパイプ役となり、子どもが大人と共に未来を創造していくきっかけを作ることで、希望に満ち溢れる未来の創造を目指します。その中で子どもが大人と共に地域の誇りを知ってもらうことで、郷土愛を持った視野の広い子ども達が育っていくと確信します。
そして、我々も地域の人々や子ども達との交流を通じて共に切磋琢磨し、自分自身の人間力を向上させるように一年間邁進します。
また、当委員会では創立記念の企画・運営を担当します。諸先輩方、また会員同士との出逢いに感謝し、交流が深められるような場となるよう企画・運営を行います。