RSS | ATOM | SEARCH
PROFILE
 我々、社団法人飯塚青年会議所(以下、飯塚JCとする)はこれまで、明るい豊かなまちづくりを目指し、様々な運動を行って参りました。
私自身が青年会議所に入会し、地域に対する様々な事業を通じて改めて気付かされたのは、コミュニケーションの大切さです。このコミュニケーションが、人と人とのつながりを創り、まちを創り、地域を活性化させるのではないかと考えます。近年では、情報端末を通したコミュニケーションも盛んになっていますが、私が思うコミュニケーションとは、やはり人と人とがふれ合い、共感し合い、感情を直に表現し伝えることだと思います。
そこで、我々まちづくり委員会では、地域・行政の方々と共に創造するまちづくり事業を行います。このまちには、歴史的文化財としての長崎街道や炭鉱産業の遺産が色濃く残っており、様々な特色を持っています。それらは、先人達の残してくれたこのまちの大切な宝です。このようなまちの良さ、そして、人と人とのつながりの大切さを再認識して頂き、明るい豊かなまちづくり事業を企画・運営致します。それにより、自分達のまちは、自分達で創るということを実感して頂き、活気あるまちづくり、未来へつながるまちづくりを考え創造できれば、今後も住みたくなる「まち」の一助になると確信致します。
また当委員会では本年度の第一回目の事業、三大行事の一つでもある新春祝賀会を企画・運営致します。この新春祝賀会では、地域の方々や諸先輩方、また多くの来訪JCの方々に2012 年度飯塚JCの運動内容や方向性を伝え、緊張感を持ちスムーズな運営を目指します。